スポンサーサイト

  • 2014.11.30 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


書類選考の採否通知について。現在、在職中で転職活動中です...

Q. 書類選考の採否通知について。現在、在職中で転職活動中です。1/16(木)に、ハローワークにて気になる求人を見つけました。担当を通して連絡してもらった所、まずハローワークの紹介状と履歴書を送付してくださいとの事でした。翌日1/17(金)に、ハローワークの紹介状、履歴書、職務経歴書、添え状を企業宛に送りました。本日1/27(月)まだ連絡がありません。求人票には『一次選考:書類到着後1週間』と書いてあります。以前、面接を受けた別の企業で『○○さん(私の事)は在職中ですよね?だから採否連絡を焦ってないと思ったので少し時間をかけて選考してました』なんて言われた事があります…。こんな事ってよくあるのでしょうか……。気が滅入ってきました…。

A. 企業に郵便物が届いたのが、月曜日。その一週間後、つまり、今日になんらかの郵送をしてたら、アナタの手元につくのは、明日か明後日。と、考えたら、放置されてるとも判断できない。もう、数日、様子を見ましょう。ハローワークは、必ず採否の報告が必要なので、放置はないてしょうし。ただ、定期採用でない場合、興味ある人材にはソッコーで連絡して、というのはあるので、興味を持たれてない可能性はあります。



Q. CAと受付嬢のどちらが将来性ありますか?どちらが転職しやすいですか?他業種から転職しやすいのはどちらですか?

A. CAでも国内線と国際線とで全く格が違います国際線のCAなら将来性や転職先はあると思いますが、国内線のCAと受付嬢はどっこいどっこいで将来性も無いですね。



Q. 骨折して退職を考えています。プライベートで脚を骨折、全治3ヶ月と言われ先日退院、今自宅療養中です。少数精鋭で肉体労働の職場なので自分がいないとかなり辛いようで、同僚たちも俺に早めに進退を明らかにしてくれと言われ俺自身、転職しようと考えています。しかし今辞めてもハローワークでは『失業保険』がもらえない、骨折療養中だから働ける状態ではないからとのこと。『会社を休職すればいい』と言う人もいまして、どうすりゃいいのと迷っています。皆さんに何かお知恵をいただきたいと思います。

A. 基本的に、失業保険は"働ける状態が常にある"が大前提となり、常にハローワークに通い、「いつでも働ける状態」である事が重要なので、退職理由が会社都合であっても、怪我ならもらえません。失業保険を受けている期間中は、各月の申請日を除く最低2回のハローワーク通いが条件となり、1回しか活動実績が無い場合は、2回出来なかった理由を言わないともらえません。リストラ(よく言えば人員整理)を突然言い渡された人に対して、直ぐ(今日や明日)にでも転職できるように就活費用を補助する制度です。ですので"直ぐに働ける意思"と"直ぐに働ける状況"が両方必要なのです。失業保険は国民が汗水流して働いて収めた税金で成り立っているので、受け取る側についても、それなりの条件が課せられます。ですので、休職なされて、完治すれば復帰というのが最善策ですね。現状、"会社都合""身体は至って健康"という状況で無い場合は、ある程度生活していくお金に余裕がある場合を除いて、簡単に退職という選択肢を取るべきじゃないです。<補足>これなら大丈夫だとは思いますが、一度、お住いの地域を管轄するハローワークに問い合わせて下さい。

copd慢性閉塞性肺疾患についてcopdはつらいやwikiには死より...

Q. copd慢性閉塞性肺疾患についてcopdはつらいやwikiには死よりも恐ろしい病気とありますがなぜそういわれるのですか?

A. 口と鼻を手で大きくふさいで、完全に息ができないようにではなく、ごくわずかに息ができる程度にして、呼吸をしてください。その状態が死ぬまで続きます。決してよくならず、どんなにうまくいっても苦しい状態で維持どまりです。さらに老化でも悪化します。苦痛は麻酔などでなんとかでも誤魔化せますが、この苦しみは誤魔化せません。常に死と隣り合わせです。わかりました?



Q. リウマチの方に質問します。リウマチは慢性期だと運動はした方がよいという記事をみたのですが、「運動しろとか言わないで」と言われ、ある人を傷つけてしまったように思いました。運動しろとは言っていないのですが、「歩けないの」と言われた時に、2、3歩は一人で歩いている方なので、「歩いている」(歩けないと悲観しなくてよいのでは)という言葉を使って励ましたかっただけなのですが、他の人にもそういうことを言われて傷ついてきたんでしょうか、とっても悪いことを言ったように感じました。 リウマチ患者の方は、痛みに関する言葉で、理解を誤ると大変怒りを買うことが多いように思います。以前も介護記録に、「穏やかに過ごされている」など、何気なく使う言葉に、何度もお怒りの言葉をいただいたことがあります。「運動をしたくない、痛くてできない」、普通にだまっていらしても、「痛みをよく我慢している、運動なんて、余計に痛くなる」、くらいにとらえていた方が理解するにはちょうどいいんでしょうか?

A. リウマチ患者です。質問者さまが傷つけてしまったかたの、身体の具合がくわしくわからないですが、運動やウォーキングしたら、といわれて「痛みがなければしたいがムリ」と、反論できないで悲しかったことは、ありました。パッと見 健康そうに見えるから見えない障害というか内科の疾患なんです。たしかに、血流をよくしないとだめなので リウマチ体操とか、リハビリが大切なのですが歩くのもつらい状態なら、お湯に浸かって身体をマッサージする。からはじめられるのがよいかと思います患者は、痛みで気持ちに余裕がなくなってたり、病人なので、やさしく接してほしいという気もあるのかもしれないですわたしは、まわりのみんなには、普通に接してほしいとは思いますが、気分の落ち込みもたまにはあります。人それぞれ、感情はちがうと思いますがあまり、気にされなくてもよいと思います



Q. 何日か前に高熱38.5が出て喉がかなり痛く扁桃腺に白い膿がついてるのが自分でもわかるくらいになっています。もともとアレルギー体質で花粉症もちです。耳鼻咽喉科に行き4日分の抗生物質と鎮痛剤をもらいました。今日は受診してから3日目です。先程むせこんでしまったら鼻から喉にかけて何か流れてきてペッと出しました。すると500円以上の痰ともいえないような透明で血が少しついた塊が出てきました。それになにかギザギザとした跡もついていました。痰ならわかるんですが、すごく大きいものが出てきて驚いています。こんなものが出てきたのは初めてです。それが出てきてから左の鼻の通りが素晴らしくいいですが…不安になり投稿してしまいました。

A. それ鼻くそでは?!不安でしょうが、鼻がただれていて出血し鼻水と一緒になって喉から出てきた可能性があります。私も去年扁桃腺炎になり、結局慢性になってしまいましたが、その時に鼻づまりも酷かったので耳鼻科で相談したら、副鼻腔を吸引されました。そしたらエライ所を吸引したらしく、鼻血が噴射、その日の内に赤い鼻くそとも思えないゲル状のものが出てきました。透明なので鼻水と鼻血の塊かなって思います。ちなみに、素早く直したい場合はヨーグルトを毎日取ると治りやすくなります。また、蓮根を一節の1/3を皮ごとすりおろし、その絞り汁を扁桃腺にひたすように口に含み飲み込みます。リンゴのすりおろしも、ビタミンミネラルタップリで良く効きます。扁桃腺は、下手すると反復するようになってしまうので、年中起床時と帰宅時などにウガイを心がけて下さい。私は扁桃腺取ろうか悩みましたが、蓮根の絞り汁と蓮根粉末を飲んで、今は喉はピンクのツルツルです!


天然石ピアス