<< 朝全然起きられません。 めざまし時計の音が聞こえないほど熟... | main | 転職を考えている29歳です。20歳から現在まで建設業の仕... >>

胃痛について。昨日から激しい胃痛が始まり、陣痛のように一...

Q. 胃痛について。昨日から激しい胃痛が始まり、陣痛のように一定の間隔をおいて激しい痛みが30秒くらい続きます。食欲はあるので普通食を食べたいのですが、こういう時はおかゆ等の胃に優しい物の方がいいでしょうか1年半ほど前に、やはり陣痛のように15分おきくらいに激しい胃痛があり、大きな病院で胃カメラ検査し、急性胃炎との診断。頓服でブスコパン10mgと、朝晩にガスターD20を飲むよう処方されたという経緯があります。その時と症状が全く一緒なので、応急処置でその時の残りの薬を飲んでしのいでいますが、ブスコパン10mgはあまり効いた感じがしません。ちなみに、4日前に人間ドックでバリウムを飲みました。下剤が効かずに、便が出たのが丸一日以上経ってからでした。しかも全部出きった感じがしません。それも原因にあるでしょうか?

A. 便秘を侮ってはいけません。腹部の痛みって限局性があるようで、実は大腸の異変かも知れませんし、急性虫垂炎(盲腸)・・てこともよくあります。ブスコパンは、腸でも胃でもけいれん性の異常に効能があるでしょう。ガスターD20は、胃酸分泌の抑制とそれぞれ異なる薬効があります。michi_da_yoonさんは便秘症か否か、失礼ながら先の排便がいつ頃であったか、先ずは自問自答下さい。結構、多数の方がそうなんですが、実は原因が便秘ということもあります。病院でもそれとなくお聴きする事項かと思います。もし、心あたりがありましたら、記載された薬剤は無用かつ逆効果かと思います。便秘とのこだわり的な記載は、バリウムの排出状況でして、もしや平素から便秘傾向がお有になって所謂、下剤を頻繁に使用されておられたとすると下剤が一定の効果を発揮できなくなる可能性を直感ながら思った次第にて大意という程でもありません。さて、以上、長い記載ではありますが、前提であります。全ての事項(少なくても、私が回答に必要な事)に記載は見られませんが、一般論として腹部の急性異常に対しては、適度な水分補給を除き、絶食頂けますでしょうか・・・。1日2日何も食べなくても、人間は死にません(ある程度の栄養素は備蓄してます)。仮に食べるとしても、消化のよい「おかゆ」程度に留めていただきたいかと思います。先に2種の薬の概要を記しましたが、それぞれ効能がありそうか否か(2種とも駄目もあり)慎重に判断いただきたく思います。我慢できる範囲なら、今晩は安静に努められ(少しでも苦痛が少なそうな姿勢で就寝)、明朝、改善されていない場合は、多少設備の整った(胃カメラ程度可能)胃腸科を受診されることをお勧めいたします。万が一、脂汗を流すような激痛が続くようでしたら、この時間帯ですから救急車を呼んでいただいても良いかと思います。茶化すすもりなど毛頭ありませんが、結構、便秘が原因の原因というケースを多く見てます(便秘という言葉に過剰反応される必要もありません、仮に便秘であっても堪えきれない場合は119番です。)。



Q. あがり症で悩んでます。今短期大学1年なんですが、小学校低学年ぐらいからずっと悩んでます。人前に出ると声が震えます。今まで中学高校と薬の力も借りて人前で話す機会を乗り越えてきました。今日大学の講義で久しぶりに長い文章の本読みがあたりました。近ずくにつれて心臓がバクバクし、やはり声が震えて失敗してしまいました(;−;)周りにももちろん気づかれているみたいで(;−;)今精神的にものすごくつらいです。同じような症状があった方、また今もっている方気持ちを前向きにもつ方法、また改善するちょっとしたアドバイスでもいいです。教えてください!

A. 改善経験があります。まずあがりにくい具体的姿勢があります。脳ー神経により、心身は互いに影響しあいます。心の動揺により、肉体的には、全身とくに上体が固くなり、呼吸が浅くなります。意識があがると、重心も不安定になります。その関係が逆に応用し、たとえば立位ならつま先を意識し骨盤をしっかり起こします。次に肩を上下します。上体の力みがないとき、肩は一番上下しやすいのです。そして立位であれば、つま先を結んだ間に重みがあると思います。座位も、同じく骨盤を起こし、肩を楽にしておきます。このときは全身とくに上体の力みがなく、呼吸が深くなる姿勢です。意識が下(逆に言えば必要以上にあがらない)にあるため、重心も安定しています。実際に検証できます。前後または左右から、身近な人におしてもらうといいですね。ちょっとおされたくらいではびくともいなくなります。(はじめは、普段のときの姿勢より安定すればいいでしょう)あとは緊張したときまたはしそうなときに、その姿勢や意識をしなおすと、だんだん動じなくなっていきますよ。ほかには応用としてとにかく自分に過度にむかっている意識をそらすため、周囲の人の服装や髪型に注意を向ける、などあります。参考書籍「心を静める」



Q. 薬剤師の方出来ましたらお願いします。不愉快な薬局のことです。病院の後に薬局へ行き痛み止めと化膿止めの処方箋お願いしました。そこは老夫婦(違うかも)が経営してて一人はパソコン入力に、 一人は医者のように強引に詳しく尋問してきて、(または容疑者と警察官のような、悪徳業者と客のような)、一時間かかりました。尋問の最後ら辺りは他には全身でどこがどんな風にどれくらい悪いの?とかしつこく一つ一つ聞いてきて、本当に関係なさ過ぎて嫌になり茶を濁しました。一番嫌だったのは、私は軽度身体障害があるのですが、それは薬で悪くなったの?生まれつき?などと聞いてきて、「薬でなるわけない」と内心思いながら、生まれつきだと返したら、「えっ?、生まれつきってどういう…?えーと何があったの?原因は…?」としつこくて、私は「さぁ…」と目線をずっと泳がしました。この話の後は急に幼稚園児に話すような口調になり、少しイライラしました。他の病気の通院でもらった薬が詳しく書かれた紙を渡すと、勝手にコピーしてて、「これコピーさしてもらったから。次ももらったら持ってきてね。」と言われました。(今回は別科での化膿止めと痛み止めだけの症状ですから、腫れが引けばもう治って終了です。)肝心のその店でもらう薬の説明は5分くらいでした。ふらふらで店を出たら、時間がそんなに経ってたのかと後から気がついて用事があったのにがっくりしました。1。何のためにそこまでやるのでしょうか?2。個人情報は大丈夫ですか。悪用されたりしませんか。(悪用しようがないかな?)3。今度、身体障害のこと聞かれたら何と言って断れば良いですか?(今まで周りが気を遣って聞いてこなかったからつい無防備になってしまった。)

A. 事務的な事を言うと、患者さんの話をした内容を薬歴に記載しないと点数(金)がとれないから他には副作用防止や薬ののみ合わせ、1日または一回量量の確認、適応症の確認です。多分ですが、その薬剤師さんは以前薬で副作用がでてなかったかの確認と身体障害についての確認ではなく他に薬がでてないか遠回しにきいていたんだと思われます。なので、次回からは聞かれないと思いますがもし聞かれたら副作用は出てませんし他に新しい薬は飲んでいないので大丈夫です。と答えれば問題ないです。そして2番ですが、医療関係者は全員守秘義務が存在していて患者さんの情報を基本的に漏らしてはいけないとなっているので問題ないと思います確かに私も話を患者さん対応するのですが、1時間は長いですよね…嫌であれば急いでるんで!ごめんなさいって逃げる裏技もありますよ。

スポンサーサイト

  • 2014.10.19 Sunday
  • -
  • 14:39
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
PR
selected entries
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM